[FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

Fallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。MOD遊びは今作から始めた初心者です。

第24回「Home Sweet Home レイダー前哨基地 連邦へ進出開始」

Nuka World攻略中です。ギャラクティックゾーン、キッティキングダムも攻略し、The Grand Tourを完了しました。

ギャラクティックゾーン

f:id:massa-onion:20170429091926j:plain

IGで大幅に強化されているロボットですが、Automatronのロボット達よりは弱かったです。武装があちらに比べてマイルドなのと、比較的広い場所での戦闘が多いからでしょうか。Automatronでのきつさを経験した後では、さほど苦労することなくクリアできました。ここにはクアンタム仕様のX-01がありますが、IGでは「X-01はクエストのみで入手できる」ということらしく、各地に放棄されているスポットではt60までしか出現しません。私はここにきて初めてX-01を見ることができました。ここまで「クエスト」というのが何を示しているのかよくわかりませんでしたが、少なくともここのスターコア集めの報酬として入手できることは確定のようです。Nuka Worldの電力を回復させたらぜひとも挑戦しようと思います。

キッティキングダム

バニラでも放射線とグールとびっくりハウスの面倒臭さにてこずる場所ですが、IGではさらに動いているトロッコや飛行機のアトラクションにぶつかるとPAを着ていても体力の半分以上もっていかれるという地味に痛い状況も追加されました。これもレベルが上っても最大でHPが120で固定されている影響でしょう。途中トロッコがびゅんびゅん走るところを通過することになるわけですが、そこが最もハラハラさせられました(笑)。ケロッグのようにオズワルドが超絶強化されているのではないかと予想していたのですが、そういうことはなくバニラのままでした。そういえばフェラルグールを近接攻撃で倒していた時、1体だけ爆発して大ダメージを受けました。モールラットに時折爆弾付きのが混じることは知っていましたが、フェラルグールではそんなことなかったような。たまたま近くにあったトラップが作動してそう見えたのか、私の知らない爆弾付きフェラルグールなるものがいるのか、IGで追加されている敵なのか。調べてもよくわかりませんでしたが、一応「そんなこともあった」ということで記録しておきます。それ以降怖くて近接を仕掛けるのが怖くなり、射撃オンリーで戦闘したので、弾の消費が気になることになりました。普段対フェラルグールは近接武器で弾を節約しているんですけどね。

レイダー前哨基地 開発開始

f:id:massa-onion:20170429092054j:plain

さて、The Grand Tourが終わると、ようやくシャンクからHome Sweet Homeを受注できるようになりました。私としては、今回の周回プレイの目玉です。ここまであまり触ってこなかったレイダー前哨基地です。連邦全域をヌカレイダーズの支配下に置くべく頑張ります。メインクエストではインスティチュートルートで行こうと決めていますので、悪×悪のRPです。…というほど悪者悪者してないというのが個人的な感想なんですけどね。どうもFalloutの世界にいると、入植者からの略奪も、人造人間のすり替えも、それほどの悪行だとは感じなくなってしまうから困ったものです。善人サイドの言っていることに、狂気や危険性を感じることも多く。悪人達の方がまだ人間らしいというか、やっていることの分別がついているだけマシという印象もあります。わかっててやってる悪行と、本人はあくまで善と信じているが、引いて見ると悪影響を及ぼしている側面もあるが…と戸惑ってしまうこと。これらの天秤状態が楽しい世界観です。

f:id:massa-onion:20170429092145j:plain

さっそくまず第一の基地として、ノードハーゲン・ビーチを選択しました。毎回ここを海の家にするのが楽しいので、あまり深く考えずに選んだのですが、それがちょっとのっけからミスったかもしれません。

まず食料供給先としてスロッグを選んだわけですが、道中フォージとハブシティ自動車解体場のガンナーに挟撃されて大変な目に合いました。火炎放射器、ミサイルランチャー、ヌカランチャーと致命的&即死攻撃3点セットに晒されました。ガンナーにはPA装備も紛れ込み。フォージとガンナーは敵対しているようには見えなく、むしろとても良い連携でこちらを追い立ててくるのが腹立たしく(苦笑)。

これをなんとかかんとかいなし、スロッグを植民地化してノードハーゲン・ビーチに戻ると、今度はBOSの連中とオペレーターズの面々がドンパチしています。プリドゥエンを目視できる距離に前哨基地は無謀だったか、と思うも後の祭り。まだ3名しか配備されていないオペレーターズがダウン、立ち上がる、ダウンの無限ループ化していました。BOS側の数は10前後。内、4体くらいがPAを着たナイトです。オペレーターズは入植者同様に不死ですので、永遠にこの状況が解除されないように見えました。

私自身はBOSに所属しているので攻撃こそされないものの、これでは開発どころではありません。手元には先程ガンナーから奪ったヌカランチャー。

ステルスボーイで一応目撃されないようにしてからやってやりました。

youtu.be

その後セーブしてからプリドゥエンにも行ってみましたが、特に敵対されることはありませんでした。総支配人としての裏の仕事は完遂できたようです。が、これは困った。ビーチを海の家などにしている場合ではないかもしれません。ひとまずオペレーターズの数が揃うまでは、セントリーでも量産しようかな、などと思っています。せめてタレットを大量配備できれば良いのですが、今回はIG導入環境なのでそうもいかず。はてさて…。