[FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

Fallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。MOD遊びは今作から始めた初心者です。

第22回「Nuka World開始 ガントレットのガス室対策」

ガントレットガス室はMed-Xで対策できました

f:id:massa-onion:20170423232924j:plain

バニラとの違いはガントレットの途中のガス室でした。

入ってものの1分もしない内に死んでしまいます(苦笑)。PAも効果がありません。これはセーブ禁止をMODで解禁していなかったら、確実に心が折れてしまったと思います。3回目で突破できました。ブラッドバグの毒やマイアラーククイーンの酸と同様、ここでもMed-Xが効きました。なんでしょう、IGサバイバルを始めてから、かなりお世話になっています。バニラや他のMOD環境ではほとんど使わずに終わっていましたが、今回は大活躍です。毒や酸といった特殊な攻撃対策ばかりではなく、通常の戦闘でも乱戦になった時には迷わず使っています。バニラよりもスティムパックを使った時の回復スピードが遅いので、HPが減ってから使うのではなく、あらかじめ使っておく判断がとても重要になります。

youtu.be

他の要素はFar Harborと同様かと思われます

f:id:massa-onion:20170423232950j:plain

まず敵ですが、IGならではな調整は受けていないと見て良さそうです。人間は体力だけは下げられているかもしれませんが、気のせいかもしれません(PS4なので内部のデータを覗くことができません…)。生物から採取できる肉もバニラと同様です。Automatronをクリアするために、久しぶりに連邦を歩いてみたわけですが、連邦内の敵のほうが強いと改めて感じました。レイダーとガンナーは持っている武器がケタ違いに危ないものばかりですし、生物系もみな攻撃が痛かったり素早かったり。さらに連邦は開けた場所が多く、敵の索敵範囲も超強化されているので、気づけば色々な場所から敵が集まってきて乱戦が始まることも多いです。そうなるとどれだけ警戒していても、明後日の方向からミサイルが飛んできたり、背後からヤオグアイの攻撃が直撃したりと、カオスになります。それが楽しいというか疲れるというか(苦笑)。

Nuka Worldの本格的な攻略はこれからなので、何か違いを見つけたらまたご報告します。とりあえずFar Harborと同様と考えると、元々連邦にもいる敵はそのままの仕様である可能性が高く。となると、ロボット達がうろついているギャラクティックゾーンが鬼門ですかね…。あとキッディキングダムのオズワルドだけ異様に強化されているとかはありそう。なんと言ってもケロッグPA着てましたからね。

 

falloutdiary.hatenadiary.com