[FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

Fallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。MOD遊びは今作から始めた初心者です。

第23回「The Grand Tour サファリアドベンチャーのゲータークローがとんでもなく強かった」

Nuka Worldのグランドツアー中です。できるだけ簡単そうなやつから片付けていこうという順番で回っています。

ドライロックガルチ

f:id:massa-onion:20170426102416j:plain

これは楽勝でした。すでにNuka Worldは4週目なので、さっさとRobotics Expertでおつかいをショートカットしていきました。強い敵も全くでてきませんので、30分もかからずにクリアできました

ヌカ・ワールドの瓶詰工場

f:id:massa-onion:20170426102431j:plain

こちらも簡単でした。ヌカ・ルーク・クイーンだけが強敵ですが、見晴らしの良い広い場所での戦闘なので、酸をMed-Xで対策し、近接攻撃が当たらない距離を保てばOKです。階段を使って高低差も作っていけばより安全でした。

サファリアドベンチャー

f:id:massa-onion:20170426102445j:plain

ここが鬼門でした。ゲータークローがとにかく強い。殴られると即死です。どんなモーションであろうとも即死です。そしてとてもタフで、チャージバレルで威力を上げているガトリングレーザーでも、50発程度は撃ち込まないと死んでくれません。もちろん弾の当たりどころにもよるのですが。引き撃ちしても、ダッシュであっという間に距離を詰められてからの即死です。VATSを使っても、バニラと違い、命中率低下・スロー効果減少・自分へのダメージ軽減なし、という仕様全てが不利に働きまくりで、全く頼りになりません。しかも、場所によっては2~3体同時に襲われるシーンもあります。何回も殺されました。

コンパニオンやシートーを囮に使い、撃てるチャンスに集中砲火が基本ですが、どうしても自分が狙われる時は、VATSで足を狙って動きを封じてから攻撃するようにしました。ただしVATSを使っても、油断していると距離を詰められてから即死するので、十分に距離を置いてから発動するようにします。私は命中率が1ケタの距離から発動していました。Concentrated FireのRank3を取得しているので、数さえ撃てれば、いずれ60%程度まで命中率が上がるのでこの戦い方ができましたが、Concentrated Fireがないと即死攻撃が当たる所までひきつけてもおそらく20%台程度の命中率しか確保できないと思われ、この方法も使えないかもしれません。

youtu.be

実際に試せてはいませんが、他の案として考えたのは、IGではミサイルランチャーが強化されているので、弾を確保してこれを使うとか、ちょうどヌカ・タウン・マーケットで買える、同じ敵を狙い続けると攻撃力アップ効果のあるスプラッターキャノンを使うとか。

なんにしてもロボットをコンパニオンとして連れて行って良かったです。これが人間のコンパニオンで、ダウンの度にスティムパックを消費していたらかなり嫌な精神状態に追い込まれたと思います。最終的にここだけで10回以上コンパニオンを回復することになりました。