読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

Fallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。MOD遊びは今作から始めた初心者です。

第22回「Nuka World開始 ガントレットのガス室対策」

ガントレットのガス室はMed-Xで対策できました バニラとの違いはガントレットの途中のガス室でした。

第21回「Automatronクリア IGのロボット ファーストインプレッション」

仕事が休みの日を使って、一気に1日でAutomatronをクリアしました。メカニストは生存させました。 今日はIGサバイバルでのロボットのことを書いていきます。 さっそく自作したロボット。しばらくコンパニオンとしてお供させます。

第20回「Far Harbor 全クエスト完了 最後はDiMA贖罪ルート」

グッドバイ、Far Harbor Far Harborのクエストを全て完了しました。サイドも含めて全部プレイできました。カスミをナカノ邸に送り届けてから、ネットで調べてみましたが、後はカンタベリー島を探索すればだいたいやりきった、という感じになるようです。こち…

第19回「IGではガトリングレーザーがとても良い(が、ヌルゲー化もする)」

ガトリングレーザーでヌルゲー化? Far Harborのメインクエストは、Where You Belong(DiMAと出会い、集会所の話を盗み聴き)をクリアしBest Left Forgottenを進行中です。ニュークリアスへ潜入し、DiMAのターミナルにアクセスする手前です。例のパズルクエス…

第18回「Blood Tide 島と霧と老女の嘘 謎のホロテープを書き起こしました」

妙な余韻の残るクエストでした。一族を皆殺しにされた生き残りキャシー・ダルトンのために、復讐を代行する話と思いきや、最後の最後でツイストが利いてきました。

第17回「Rite of Passage キャプテンズ・ダンス マイアラーククイーンに大苦戦」

レベル上げのため、Far Harborの街の住人達を助けるクエストを進めていると、「本土人の方がむしろ好き」と言っていた医者テディ・ライトから、「キャプテンズダンス」で根性見せれば、もっと島の住人と仲良くなれると勧められました。 指定された場所へ行っ…

第16回「Immersive-Gamplayのクラフト ロングフェローの小屋を開発中…」

押井守氏のFallout4ブログが話題になっていますね。さすがエッジが利いた世界観を生み出す監督です。Fallout4へのスタンスも独特で面白いです。 jp.automaton.am クラフト要素、少し触ることができました。連邦各所はレイダー前哨基地用にキープ、Far Harbor…

第15回「Brain Dead 真犯人はお前だ ネタバレ極力なし」

Nuka World発生条件のレベル30を目指すために、細々したサイドクエストを丁寧に受けています。今のところ、街の住人にもアカディアにも良い顔しまくりです。シナリオ的には評判が良いDiMAの贖罪イベントを見たいなぁと。

第14回「Blood Tide Hull Breach Far Harborに入りました」

Far Harborに入りました。PS4でもMODを入れられるようになってから、かなりの回数のニューゲームをしていますが、Far HarborはまだFallout4を始めてからこれで2周めだったりします。DLCとしてリリースされた直後にやって一通りクリアして、それきりですね。…

第13回「Hunter/Hunted 瞬殺されたりしてやったり」

コーサーを追ってグリーンテック遺伝学研究所へ。 敵はガンナーですね。ここまで最も回数多く殺されてしまっているのはガンナーです。単体ではブラッドバグ、集団ではガンナーが強敵です。

第12回「The Glowing Sea バージルを追って輝きの海へ コンパニオン弱い問題も解決」

前回半壊したコベナントですが、ゲーム内で一晩睡眠を取ると「友好関係が決裂しました」と出てワークショップが使えない状態となってしまいました。ジェイコブの会話が、クエストクリア前に戻っていたので嫌な予感はしましたが、何かしらバグが発生したよう…

第11回「Trouble Brewin ハルシジェン社攻略 そしてコベナント半壊…」

輝きの海を目指す前に、せっかくなのでグッドネイバーのクエストをいくつか消化していこうと思いました。 Trouble Brewin・ハルシジェンのキャニスターをフレッドのところに持っていく Trouble Brewinシャムロック酒場でドリンクバディを連れ帰るクエストで…

第10回「Dangerous Minds イベントのショートカット試してみた クラフトも食料と防衛を少し触る」

さっそく前回手に入れたベルチバードを使って、各拠点へバラバラへ保管していたジャンクや武器などの物資を集約することにしました。場所は序盤に和解ルートで進めていたコベナントを選びました。

第9回「Show No Mercy 対ベヒモス戦はバニラより楽しい」

ケロッグを倒した後、引き続きメインを進めるか、進行可能になったFar Harbor、あるいはAutomatronに進むか、という三択でした。どうするか決めかねましたが、まずはいずれにしてもBOSのプリドゥエンへ赴き、ベルチバードの運用をできるようにしておこうと思…

【随時更新】Immersive-Gameplay(PlayStation) バニラとの仕様の違い TIPSまとめ

最終更新日:2017.4.23 このページは攻略日記で書いたIGとバニラの仕様の違いについて、まとめていくページです。随時更新していきます。拡充具合は私自身のゲーム進行度に依存していますのでご容赦下さい。またこれは攻略Wikiではなく、私一人の手で書かれ…

第8回「Reunions ケロッグからミステリーなミート」

メインクエストを進めました。ケロッグの追跡、そして対決です。 ヘーゲン砦までの道筋はバニラから特段変わった点はありませんでしたので、このブログでは割愛します。道中の相方はニックではなくストロングを選びました。ストロングと一緒に行ったのは初め…

第7回「Unlikely Valentine トリガーマンよわ」

寄り道しましたが、ようやくニックの元へ。頼れそうな相棒のストロングも一緒です。シナリオの自然さでいけば、パイパーだとは思うのですけどね(苦笑)。 敵はトリガーマン達ですね。うーん、なんだろう。レイダーと違い、特に怖い武器も持っていなかったので…

第6回「Curtain Call コンパニオン弱い問題 ストロングなら解決か?」

トラビスのことも一件落着となり、さあ今度こそニックの元へ、と思ったのですが、今度はコンパニオンの運用について考え出すともやもやしてきました。いろいろと良い武器を拾えてきているので、できれば相方を作ってそちらともシェアしながら進みたい。が、…

第5回「Confidence Man 成り行きでトラビスを元気づける」

バレンタイン探偵事務所でニック捜索を請け負って、まずはダグアウトインで一泊してから…と立ち寄ったら、始まってしまいました「Confidence Man」。トラビスに自信をつけさせろ、というクエストですね。こちらの話はお構いなしにバディムが「奥で待ってるわ…

第4回「ダイヤモンドシティ到着 コンパニオンがワンパン昇天で使えない…」

道中、PA着たガンナーに襲われる… ケンブリッジ警察署を出発、ダイヤモンドシティを目指します。今回のプレイではミニッツメンをスルーする方針なので、わりに早いダイヤモンドシティ入りとなります。 まず道中。なんだか見慣れない武装した男と、やはり珍し…

第3回「現在レベル11。Perk取得状況」

ゲームはダイヤモンドシティまで進めることができましたが、そういえば、ここまでPerkの取得状況を書いていませんでした。今回はそれをまとめます。現在レベル11。 Perkの取得状況

第2回「スタートから“The Lost Patrol”と“Human Error”まで」

パワーアーマー、とにかくパワーアーマーに乗り込むのだ さて、秘密の地下シェルターでバニラでは考えられない物資を補給して意気揚々と人助けのために乗り込む自由博物館。「んなの、聞いてねぇよ!」と、ミサイルランチャーに粉々にされ、火炎放射器で丸焦…

第1回「自宅の地下シェルターについて」

まずプレイ初日から丸2日、ブログで記録を残すつもりはなかったので、気ままにざくざく進めていました。すでにこれを書いている時点で、スタートからBOSのクエスト「The Lost Patrol」完了しています。途中、コベナントの「Human Error」もついでに消化。そ…

第0回「プレイ初日から2日間でわかったこと」

第1回目の記事を書く前に 私は2017.3.31よりIG攻略プレイをスタートしました。本当は頭からこのブログのことも踏まえてプレイを始めれば良かったのですが、その2日後である今日、ブログのことを思いついてしまいました。従って、まずはこの2日間でわかったこ…

私の「おま環」~MOD導入状況

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/ まずはIG本体及び追加パッチ ロード順に記載します。

はじめに & 「Immersive-Gameplay」(IG)について

はじめに このブログはFallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。あまりPS4版のIGについて掘り下げたブログを見かけませんでしたので、この度こういった形で記事を残していこうと思いました。 ゲー…