[FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

Fallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。MOD遊びは今作から始めた初心者です。

第19回「IGではガトリングレーザーがとても良い(が、ヌルゲー化もする)」

ガトリングレーザーでヌルゲー化?

Far Harborのメインクエストは、Where You Belong(DiMAと出会い、集会所の話を盗み聴き)をクリアしBest Left Forgottenを進行中です。ニュークリアスへ潜入し、DiMAのターミナルにアクセスする手前です。例のパズルクエストですね。私はMODを入れてスキップできるようにしています。

f:id:massa-onion:20170418091301j:plain

Nuka World発生のためのレベル上げも兼ねているので、サイドクエストは片っ端から消化しています。現在ようやくレベル29まで到達しました。クエスト発生条件の30まであと1です。

最近、ちょっとした悩みが出てきました。実は、たまたまSMが落としたガトリングレーザーを拾ってからヌルゲー化し始めているのです。

f:id:massa-onion:20170418090406j:plain

 IGではミニガン同様に威力が強化されていて、且つ人間の敵は主人公同様HPがとても低いので、フルオート武器だとあっという間に溶かすことができます。単発高威力だとミリ残りして、AIがバニラより賢いIGでは、そのまま逃げられたりカバー動作に入られて粘られている内に他の敵からの手痛い一撃をもらう、ということもありますが、ミニガンやガトレザだとそういったこともなく。

ミニガンの場合、まだ弾の確保が負担になるので、私も1番始めに自宅の地下シェルターで回収した弾がなくなってからは、他の武器へ乗り換えていました。が、ガトレザの場合は弾がフュージョンコアとなります。IGではフュージョンコアの容量がかなり上がっているので、弾持ちも相当良い。しかもSMやクエストで討伐対象となるコーサーが持っていたりするので、案外多く拾えます。無限とまで言わないですが、ほぼ弾のことなど気にせず撃ちまくれます。

最初は強い強いと楽しくバリバリ撃ってたのですが、以前あれほど苦労したマイアラーククイーンすらも瞬殺できてしまうと、 (´・ω・`) 思わずこんな顔になってしまいます。

ロングフェローのクエストで出会うシップブレイカーも何の苦戦もなく仕留めれてしまいました。

youtu.be

まったく危なげなく倒せてしまったシップブレイカー戦と、それなりに危なかった激怒したフォグ・クロウラー戦。

これは何かしら縛ったほうがいいのかもしれません。ちょうどニュークリアスで、評判のユニーク武器「キロトン・ラジウムライフル」も入手できたので、ガトリングレーザーは拠点のキャビネットにでもしまっておこうかと思っています。

f:id:massa-onion:20170418090820j:plain

放射能汚染+爆発』が付いた反動制御が容易なコンバットライフルと言えばわかりやすいだろうか。銃器強化PerkとDemolition Expertがあれば、放射能ダメージが無効化されるアボミネーションやロボットとも十二分に戦っていけるレベルである。もちろん、人間相手ならばより凶悪な攻撃力を発揮してくれるだろう。放射能で回復するフェラルグールですら脚を吹っ飛ばしてそのまま押しきれるので便利。

キロトン・ラジウムライフル | Fallout4 大辞典 より引用

何にせよ、攻略という観点ではガトリングレーザーはかなりおすすめです。サイトもミニガンより狙いやすく、反動もマイルド。かなり遠目からでも指切りで丁寧に撃てばスナイプできます。ガトレザはIG仕様との相性が抜群なのでしょう。当然、敵も撃ってくるので要注意です。私自身は直撃したことはまだありませんが、PA着たコンパニオンが1、2秒でパーツ破壊+ダウンを取られていました。それ見て、うぇぇとなりました。

拠点開発について 相変わらず入植者がやってこない

なかなか入植者がやってこない、と以前書きましたが、あれからロングフェローの小屋に加え、ダルトン・ファーム、案内所、エコーレイク製材所も開放し、Far Harborの拠点は全て開放しました。入植者の数は全ての拠点で4~5人となり、じわっと増えることは増えています。ゲーム内で3日に1人、というペースでしょうか。バニラではもう少し早く人が集まっていたようにも思えますが、いまいち判断ができません。ネットで調べても、バグと仕様の情報が入り乱れ、そもそもゲーム内で数値的なデータが明言されていない部分なので、そういうものだと受け止めるしかなさそうです。幸い、ゆっくりでも人が増えていることは増えているので、深刻なバグに遭遇しているわけではなさそうです。心穏やかにプレイを進行させることはできています。

まあ、元々入植者が増えすぎるとごちゃごちゃして嫌になるので、このくらいのペースでちょうどいいといえばちょうどいいのですが、ただ開発を進めるネタには困ります。新しく物を設置しても割り当てる入植者がいないと意味がないし、食料の生産量が上がらないので、防衛値もそれほど上げなくて良い。住み心地は良いですし、バニラより素材要求量が多いので、1つ1つ熟考しながらクラフトしていくプレイフィールもかなり自分好みです。しかしブログのネタ的には困ります(苦笑)。

Nuka Worldのレイダー前哨基地まで(うーん、まだ相当先だな)、新しいネタはおあずけかもしれません。

f:id:massa-onion:20170418090948j:plain

ダルトン・ファーム

f:id:massa-onion:20170418091014j:plain

案内所

f:id:massa-onion:20170418091028j:plain

エコーレイク製材所