[FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

Fallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。MOD遊びは今作から始めた初心者です。

第17回「Rite of Passage キャプテンズ・ダンス マイアラーククイーンに大苦戦」

レベル上げのため、Far Harborの街の住人達を助けるクエストを進めていると、「本土人の方がむしろ好き」と言っていた医者テディ・ライトから、「キャプテンズダンス」で根性見せれば、もっと島の住人と仲良くなれると勧められました。

指定された場所へ行って、なんでもいいので肉を落とすとスタート。

 バニラではあまり苦労した覚えはありませんでしたが、果たしてIGサバイバルでは…。

f:id:massa-onion:20170415144457j:plain

 

とても苦戦しました。マイアラーククイーンが鬼門ですね。酸はMed-Xとサイコバフでなんとかやりすごせますが、距離を詰められての爪?の一撃が重い。連続で2回くらうと死にます。

クエストは3段階で構成されていて、

  1. 肉を落とす→複数のマイアラーク
  2. 肉を落とす→複数のマイアラークキングなど上位種
  3. 肉を落とす→上位種+クイーン

…となります。

クイーン以外の敵はさほど強くありませんが、IGだとVATSが頼りないので、的確に胴体を撃つのが難しく弾を消耗しがちです。クイーンが出てくるまでには、ロングフェローに持たせていたハープーンガンと自分用の50口径弾スナイパーライフルしか、まともに弾が残っていない状況でした。クイーンは固く、大して体力を減らせないままに距離を詰められ、近接で殺されてしまいます。

何度かリトライした後、最後のお守りとして持っていたパルス地雷に賭けました。これが功を奏し、なんとかクエストクリアとなりました。やれやれ。踏ませれば1発でした。

youtu.be

安心した帰り道、来た道と違うルートを選んだところ、まだ殲滅してないトラッパーの集団にぼこられたりしましたが、なんとか街まで帰還。無事に住人達にも受け入れられて、めでたしめでたし。

一斉に色々なサイドクエストが発生してよりどりみどりです。さすがに1つ1つのクエストの記事を書くのは骨が折れますし、通常の攻略記事はすでに充実しているかと思いますので、当ブログではIGサバイバルならではな体験が発生したら記事にしていこうと思います。

某国民的大作RPGの発売日も決定しましたね(これを書いているのは2017.4.15です)。遅くても7.29までに一区切りつけるつもりで続けていく予定です。