[FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

Fallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。MOD遊びは今作から始めた初心者です。

第11回「Trouble Brewin ハルシジェン社攻略 そしてコベナント半壊…」

輝きの海を目指す前に、せっかくなのでグッドネイバーのクエストをいくつか消化していこうと思いました。

Trouble Brewin・ハルシジェンのキャニスターをフレッドのところに持っていく

f:id:massa-onion:20170409173401p:plain

Trouble Brewin
シャムロック酒場でドリンクバディを連れ帰るクエストですね。オプションで依頼主に届けずに自分の物として横取りも可能。がっつりクラフトやるのであれば、お気に入りの拠点へ送って効果の高まったドリンクの安定供給源としても良いでしょう。私はそのまま依頼主に届けました。特に難しい部分はありませんでしたが、帰りのルート上の敵は極力あらかじめ排除しておくといいかもしれません。

 

f:id:massa-onion:20170409173448p:plain

ハルシジェンのキャニスターをフレッドのところに持っていく
これはなかなか厳しいクエストでしたね。ハルシジェン社ではガスで狂ったガンナー達が同士討ちを繰り広げているわけですが、一部はこちらにも向かってきます。IG補正で半数がミニガン持ちです。内1人はPA装備でした。まず入り口のドアを開けた直後に、3人くらいの敵が、待ち伏せでもしていたかのように集中砲火を浴びせてきます。私のキャラは高Perceptionなので、一気にVATSで切り抜けます。Perceptionが低ければそうはいかないので、建物に入ってからすぐに斜線を切らないと、あっという間にやられてしまうでしょう。ここを突破しても、同士討ちをしていない敵や、同士討ちをして勝った方がこちらに向かってきます。ことごとくミニガン持ちだったので、先手を取れないと1秒程度で2/3ほど体力を持っていかれます。おかげでコンパニオンに持たせていたミニガンの弾もたっぷり補給できましたが、気楽に始めたクエストの割にはヒヤヒヤする場面が多いクエストでした。

そしてコベナントへ帰還 すると悲劇が待っていた

他にもハンコックやマクレディ、そしてシルバーシュラウド絡みのイベント・クエストも残ってはいますが、先に進めたくなってきたので、唯一クラフトで整備した拠点(と言っても、かるーくですけども)コベナントへ帰還しました。KL-E-0の店の横にあるパワーアーマー台の横に仮置きしていたジャンクやら何やらをどっさり持って、ベルチバードで我が家へ凱旋です。なんだかんだ和解すると「家族も同然」と声をかけてくれる住人達に愛着が湧きかけていたのに…。

上空から見ると何やら様子がおかしい。ラッドスコルピオンが2匹、タレットに撃たれています。上空から軽くミニガンを撃ち降ろしながら着地。難なく2匹ともタレットが倒しましたが、まだ戦闘が終わる気配もない。そしてタレットが壁の中に向けて発砲している。ミサイルランチャーの発射音も。

あ!っとここで気付きました。これ、拠点襲撃です。IGの大きな特徴である、大規模襲撃です。ラッドスコルピオンがやってくるパターンは初めてだったので、すぐにはピンと来ませんでした。

ドアを開けて入ったすぐのところに、ミセス「ごゆっくり~」ことペニーの死体。すぐさま撃退に参加しましたが、爆発付きマシンガン、スプレー・アンド・プレイを装備していたので、発射を躊躇。誤射で殺害や敵対は避けたい。もたもた武器の持ち替えたりしている内に被害は広がり、無残な結果となりました。

せっかく植えた作物は全滅。名ありNPCはペニーを含め3名死亡。レモネードロボ、ティーザーも破壊されてしまいました。

f:id:massa-onion:20170409173623p:plain

f:id:massa-onion:20170409173648p:plain

f:id:massa-onion:20170409173731p:plain

f:id:massa-onion:20170409173802p:plain

最後に街の外にも犠牲者が1人…

あぁあとため息をついて、申し訳ないけどここの開発は放棄することにしました。心が折れました。防衛を整える気力も物資もありません。一応IG作者ご本人が出している襲撃の規模を和らげるMODも導入していますが(フリーズしてしまうので)、それでも合計で7匹くらいのラッドスコルピオンが襲撃を仕掛けてきました。ブラッドバグも5、6匹やってきましたが、これがこの襲撃の影響なのか、もともと近場に居たのが寄ってきたのかはわかりません。あとやっぱり激しい拠点襲撃は楽しいので、緩和するMODは抜いちゃおうかな、とか。以前、フリーズが多発した時は、他MODも結構入れていたので、今回の攻略にあたり、大分すっきりさせた今の環境ならいけないかな?とか。

youtu.be

私はワークショップから物資を根こそぎ持って、レッドロケットへベルチバードを飛ばしました。うん、実はパワーアーマーの整備ができないコベナントに、ちょうど見切りを付けかけていたところだったんですよね(邪笑)。

f:id:massa-onion:20170409174235p:plain

最後に、前回少し触れた農作物についてですが、今回のプレイでも1つバニラからの仕様の変更点に気が付きました。農作物は基本、生で食べてもRADダメージがないようです。肉は調理しても一部を除いてRADが抜けませんが、逆に農作物は調理なしでもノーRADです。なるほど、生産時の供給力はダウンするものの、食料品としての使い勝手は向上しているようですね。いつかこういうTIPSのみを集めた記事も作っていますので、よければそちらも参照下さい。

 

falloutdiary.hatenadiary.com