[FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

Fallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。MOD遊びは今作から始めた初心者です。

第8回「Reunions ケロッグからミステリーなミート」

メインクエストを進めました。ケロッグの追跡、そして対決です。

ヘーゲン砦までの道筋はバニラから特段変わった点はありませんでしたので、このブログでは割愛します。道中の相方はニックではなくストロングを選びました。ストロングと一緒に行ったのは初めてでしたが、彼はドッグミートが偉くお気に入りのようで、「嗅覚が鋭くいい犬だ」と褒めちぎる専用セリフが多数ありました。ヘーゲン砦到着後、ニックだと「疲れているようだから、もう家に帰してやろう」と言うところは、ストロングだと「こいつは良いハンターだ。好きに狩りをさせてやれ」というようなセリフでした。「俺達が連れているミュータントハウンドと同じくらい優秀だ」などとも言っていましたね。

 

ヘーゲン砦攻略 IGで強化されているという人造人間達は…

アークジェットではダンスさんがばったばったと倒してしまい、実力の程がよくわからなかったIG版人造人間。今度こそ自分で戦う機会を得られました。所感としては、体力が多く、武器とアーマーも強化されているけれど、それほどの脅威でもない、という感じでした。私がよく覗く2ちゃんねるの本スレでは、フィールドで出会ったら即退却が安定、などとも書き込まれていましたが、そこまでの強さではありませんでした。それを書き込んだ方は、PAを装備しない前提だったのかもしれません。PAを装着していれば、決して弱いということはないですが、まあまあ程よい手応え、くらいの感じです。

人間の敵よりは明らかに固く、狙いも正確であるように思えます。カバーアクションもしっかり取ってきますね。PAなしだとレイダーよりも瞬殺される機会が多いかもしれないな、とは想像できます。

バニラ同様、脅威なのはレーザータレット

バニラのサバイバルでも同様でしたが、IGサバイバルでもレーザータレットは凶悪です。IGはVATS時のダメージ軽減もありませんので、バニラよりも厄介です。フルオート武器ではなく、スナイパーライフル+VATSで一息に破壊しないとゴリゴリ削られます。自分自身が削られるのも痛いですが、コンパニオンがダメージを受けてダウンしてしまうと、貴重なスティムパックを消費することになるので、そちらも痛いです。ともかく発見したら迅速な処理を。スナイパーライフルは、SMがよく50口径弾のライフルを弾と一緒に落とすので、私はそれを使っています。まだレベル15なんですけどね。IG連邦は怖いところです。

まさかのケロッグPAを装備

f:id:massa-onion:20170408144541p:plain

そういえば事前に知っていた気がしますが、すっかり忘れていたので初見はびっくりしました。あげくステルスボーイも使います。この外道め(苦笑)。

youtu.be

まずは1戦目、完全に冷静さを欠いていたというか、諦めて適当になってしまったというか。後ろから人造人間に撃たれているのに、それを放置するなどという雑な立ち回りであえなく負けました。

youtu.be

2戦目。今度は戦闘前の会話を放棄し、開幕から地雷作戦。ケロッグと主人公が話し始めるのを律儀に待っている人造人間を、真後ろからスナイプ。その後、ケロッグに地雷を当てることには成功するも、即死は奪えず。Perkで強化しているかのようなスピードで回復され振り出しに。一旦部屋の外まで引いて様子を見ている内に、ストロングが撲殺してしまいました。

youtu.be

3戦目。なんだか納得行かなかったのでリトライ。今度は会話も行います。会話終了後にパルスグレネードをぽいっとしながら退却。人造人間の頭数を減らすことが狙いでしたが、ケロッグも巻き込みあっけなく倒せてしまいました。今回は超スピードの回復もなし。

もう少し慣れれば「撃ち合い」でもなんとかできそうでしたが、もういいや、とここで終了。クエストを進めました。

持ち物を調べてみると、サイボーグなパーツ以外に、人間の肉が…。ご丁寧に、心臓など複数の部位です。しかもステータスがアップするなど、動物の肉より効果も良い。ストロングさんのおやつにはちょうどいいと思い、彼にあげました。実際に食べるかどうか知りませんけども。たしかコンパニオンでも、スティムパックは使うのでしたっけ?

f:id:massa-onion:20170408144837p:plain

f:id:massa-onion:20170408144923p:plain

f:id:massa-onion:20170408144955p:plain

自分でも試しに食べてみましたが、Mystic Powerのように「邪悪な欲求」に苛まれることはないようです。これを書くとドン引きされるかもしれませんが、スカイリムではウェアウルフで死体をムシャムシャするのは結構好きでした。Fallout4では、人間の姿を維持したままムシャムシャするので、さすがにうえぇっとなりますが、これがグールのような見た目に変化した上で行えるなら、個人的にはRPの一環として 「アリ」です。正直、爽快感というか、バーサクプレイとして楽しいなと思ってしまいます。実際ウェアウルフは楽しかった。

ということで、まずはここで一区切りでしょうか。

この後は、三択となります。というのも、Far HarborとAutomatronの2つのDLCクエストの進行が可能となっているからです。このままメインクエストを進めるか、DLCに寄り道するか。まだ迷っていますが、ここらでクラフトをやってみたい気もするので、Far Harborが濃厚です。以前から書いている通り、今回はミニッツメンは無視して、Nuka Worldのレイダー前哨基地を開発すると決めています。しかしNuka Worldを始める条件のレベル30まではまだ遠く(IGはレベルの上昇がゆるやかです)。Far Harborなら、レイダーの前哨基地と競合せずに拠点開発ができそうなので、レベル上げがてら寄り道しようかな、と。

少し考えてみます。