[FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

Fallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。MOD遊びは今作から始めた初心者です。

第3回「現在レベル11。Perk取得状況」

ゲームはダイヤモンドシティまで進めることができましたが、そういえば、ここまでPerkの取得状況を書いていませんでした。今回はそれをまとめます。現在レベル11。

Perkの取得状況

f:id:massa-onion:20170404092916p:plain

 

Awareness L2
L2のエイム時にスローになる効果が便利です。効果はPerception依存とのことですが、Perception8から9(睡眠や装備の効果で変動)で、レジェンダリーのデッドアイに近いところまで上昇しています。IGでは非VATS時の攻撃がよりダメージを与える仕様であるため、大変有効だと思います。人によってはシューターとしての面白さを損なうので、そこは要注意かもしれません。レジェンダリーのように任意であり・なしを選べませんので。L1の敵のレベルがわかる効果も有用ですが、ドクロマーク付きとの戦闘もしょっちゅう強いられますから、事前に相手のレベルがわかってもあまり意味がないとも言えますし、リアリティという意味では興ざめ要素かもしれませんので、やはり取得には注意が必要ですね。

Concentrated Fire L1
同じ部位を狙い続けると命中率が上がります。IGにおけるVATSも万能ではないとはいえ、やはりここぞという場面はあります。今のところ、部位を狙い撃ちたい時はVATSを活用しています。SMスーサイダーのミニニュークを撃つ時はこれですね。しかしミニニュークの爆発範囲外から撃つと、高いPerceptionでも40%程度しか命中率がありません。その代わりIGではVATS時のAPの消費が非常に抑えられているので連射はできます(が、VATS時の時間の進みはバニラよりも早く、ダメージの減算もなし)。となると、Concentrated FireのPerkがかなり相性が良いはずです。難点は、取得条件がPerception10であること、またL1から3まで取得できますが、L1と2だと+2%、3%ずつと非常に効果が小さいという点です。L3まで取得できると一気に+20%ずつと大化けします。ここまで引っ張れば、バニラの時のような使い心地になるかな、と目下そこまでの取得を目指しています。

Life Giver と Solar Powered L2
Life GiverはIGではL1のみ。HPがゆるやかに回復します。Solar Poweredは日光を浴びると、ステータス上昇とRAD、HP回復。L2までだとステ上昇とRAD回復、L3でHP回復です。スティムパックやRADアウェイが貴重品ですし、サバイバルなので使った時のデメリットも大きく。できるだけそれらを使用する機会を減らしたいという狙いです。Life GiverでHP回復を得ているので、Solar Poweredは一旦L2で止めています。回復自体は非常にゆるやかなので、敵との戦闘をアシストしてくれるのは期待できません。あくまで各アイテムの節約目的と割り切っています。特にSolar Poweredは日光が当たる場所で睡眠や待機をするだけでRADダメージを全回復してくれるため、バニラよりもより多くのRADをもらうことになるIGでは、非常に有用であると思っています。

Sneak L3
おなじみの敵に発見されにくくなるPerkですね。IGサバイバルでは、屋外を移動している時に無駄な戦闘を避けることは結構重要だと思っています。敵を倒しても経験値が+5程度しかもらえませんので、正直旨味がありません。ですので単純に発見されにくくなることのメリットは大きいでしょう。あとは、私、罠・地雷が大っ嫌いなので、どんなキャラを作っても、まずはSneakのL3まで取得するのはデフォだったりします。Sneakはバニラと同じ効果となり、むしろ取得レベルが大幅に引き下げられていて、L3まですぐに取得できます。

ひとまずはこんなところです。IGでは、全てのPerkの取得において、レベル制限がほぼないと言って良いほど緩和されています。一部の強Perkは高いレベルを要求されますが、ほぼレベル5くらいまで上げておけば、SPECIALの値さえクリアすれば、ほぼ全てのPerkが取得可能です。より自分なりの戦略を、ゲーム開始直後から反映させていけるという仕様ですね。それとIGはレベルの上がり方がバニラと比べ物にならないくらいゆっくりなので、それに対応したバランス設定なのかもしれません。