[FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

Fallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。MOD遊びは今作から始めた初心者です。

私の「おま環」~MOD導入状況

f:id:massa-onion:20170402112720p:plain

https://bethesda.net/en/mods/fallout4/

まずはIG本体及び追加パッチ

ロード順に記載します。

 


Immersive-Gameplay (PlayStation)

まずはベースですね。これを入れなければ始まりません。

Immersive-Gameplay Seasonpass Patch (Playstation)
私は全DLC購入していますので導入しています。他、細かなバグフィックスも含んでいるようです。

Medium Settlement Raids PS4
IGは拠点襲撃が大規模になる特徴があるのですが(レイダー30人とかw)、それを緩やかにします。IG作者によるMODです。元々のバランスでいきたかったのですが、他のMOD環境でプレイしていた際(※)フリーズが多発してしまった経験があります。今回はできるだけIGのみの環境でプレイしていますが、IG自体に入居者上限を50人まで拡張する調整が入るので、状況によってはまたフリーズするなと思い導入しています。実際このMODを入れても十分にやりごたえある襲撃が発生するのも知っていましたし。
※IG自体はゲーム全体をバランス調整する大規模MODですが、その中から機能や仕様を切り出して導入できる単一版のMODもリリースされています。

Dismemberment - An Immersive-Gameplay Patch Or Standalone Feature.
同じくIG用パッチです。ヘッドショットの威力が上がり、手足へのダメージは減少する代わりに欠損しやすくなります。ゴア表現が激しくなるために別MOD化したのでしょうか。

ここからは非IGのMODです

Time Scale Changed From 20 To 6 [PS4]
時間の進みを遅くします。ゲーム内の20分がリアルタイムで6分となります。これはIG作者さんが推奨している設定です。PS4版だとこのMODで調整するしかないはずです。

Skip Home Sweet Home Quest
ヌカワールドの連邦進出クエストをスキップできるMODです。今回はミニッツメンではなく、レイダー居住地を増やしていくつもりなのですが、途中で気が変わるかもしれないので保険のために導入しています。

PS4 Shut. Your. FACE.
NPCが勝手に話しかけてこなくなります。コンパニオンは通常通りです。コンパニオンもしゃべる頻度を1/3くらいにできたらいいのですが…。

[PS4] DiMA's Memories: Skip Far Harbor Memory Puzzle
ファーハーバー、DiMAのパズルクエストを省略できます。多くの方と同じように、私も1周目でお腹いっぱいでした。

Tracers & Vapor Trails [PS4]
弾道に白い煙が付加されます。戦闘の難易度に影響しそうで導入をためらいましたが、格段にゲーム画面の雰囲気が「それっぽく」良くなるのでこれだけは導入してしまいました。

Esk QuietPerks [PS4]
発動時にうるさいPerkの効果音を消します。grim reaperなど。没入感、台無しなので。

Damage Normalization
どんな難易度でも、敵からのダメージをノーマルのものにします。ヘタレなのでまずは導入してしまいましたが、あまり意味がなかったのですぐに外しました。焼け石に水というか。ひょっとすると一撃死を二撃死くらいにはしてくれていたのかもしれませんが、死ぬ時はあっという間に死ぬバランスは変わりません。

Vault 81 Molerat Disease Immunity With Power Armor And Hazmat [PS4]
Vault 81のモールラットの疫病を、PA着用時に限り感染を防ぎます(全部位着用で99%防ぐ、で100%ではないので注意)。これも難易度に関わるMODですが、私の感覚ではこちらの方がよりリアリティがある設定だと思いましたので導入しました。

Esk Survival FastTravel Expanded [PS4]
サバイバルでもFTを可能にします。バグに遭遇した時の保険に導入しています。基本的にはサバイバルのルールに則ってFTは縛っています。

Saving Survival Mode
サバイバルでもセーブ可能にします。FTの同じく、サバイバルのルールに則れば導入すべきではないのですが、私はこれだけバグの多いゲームでこの仕様は受け入れられないと考えている1人なので導入しました。


以上となります。できるだけIGのコンセプトを壊してしまわないよう配慮しながら、自分として譲れない部分は他MODで調整しています。当ブログをお読み頂く上で、100%純粋なIG環境ではないことをあらかじめお知り置き下さいませ。