読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[FO4]Fallout4 Immersive-Gameplay(IG) 攻略 [PS4]

Fallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。MOD遊びは今作から始めた初心者です。

はじめに & 「Immersive-Gameplay」(IG)について

はじめに

このブログはFallout4の攻略日記です。PS4でMOD「Immersive-Gameplay」(IG)を導入しています。難易度はサバイバル。あまりPS4版のIGについて掘り下げたブログを見かけませんでしたので、この度こういった形で記事を残していこうと思いました。

ゲーム難易度はサバイバルで攻略しています。

「Immersive-Gameplay」(IG)について

f:id:massa-onion:20170402105648p:plain

Bethesda.net ~Immersive-Gameplay

Immersive=没入という意味で、まさしくその名にふさわしいMODであると思います。少なくともPS4版では、ゲーム難易度のリバランス系では最も人気のあるMODと言って差し支えないかと思います。

 

このmodは低~高レベル間のゲームプレイのギャップを埋め、連邦を混沌のるつぼへと放り込む。

重点を置いたのは、単にゲームを難しくするのではなく、可能な限り現実の戦闘を再現するようにゲームを変更することだ。
あなたは戦争の英雄である権利として、スタート時は強い。あなたの戦前の兵士としての経験が、この最悪の未来への備えとなった。しかしバニラで最終的に得るはずだった神のような強さは剥奪され、ゲームの進捗ごとに以前と比べて強さと安全性は貧弱になるだろう。

 Immersive-Gameplay 日本語化対応 オーバーホール より引用

 

こちらのページに概要と変更された仕様について詳しく書かれています。作者様の説明を有志の方が翻訳されています。PC版のものと思われますが、プレイしたみたところPS4版もほぼそのまま適用されているので、IGがどういうものかと理解するのに支障はないでしょう。いわゆる「外部アセット」に依存しているMODではないように思えるため、PS4にもPC版に限りなく近い形で移植できていると思われます。(MODそのものに詳しいわけではありませんので、間違っていたら申し訳ありません)

何よりも大きな特徴は、HPが最大で120に制限されることでしょう。どれだけレベルを上げても、常に一撃死のリスクに脅かされる緊張感こそがIGの最大の特徴であり魅力です。しかし単にスペランカー的、オワタ式的になるというわけではなく、各リスクに対してしっかり準備しておけばそれを回避することができます。その辺りがこのMODの人気の理由ではないでしょうか。